NEWS

ニュース

ランチ会&勉強会2019年3月8日

事務所内の懇親を深めるために始めたランチ会は、近くのお店を転々と変えながら2年ちょっと、ほぼ月に1回のペースで続けていますが、今回は「加辺屋 川端本店」に行ってきました。

加辺屋さんは蕎麦はもちろんですが、天ぷらも最高です。えび天蕎麦は蕎麦湯に蕎麦が入った状態で運ばれてきて、上からだし汁をかけて食べるという一風変わった食べ方ですが、これがまた美味しい。

私は、今回、天ざるを頂きました。どうもごちそうさまでした。

いつもは、ランチ会の後に寄り道するか事務所に戻ってコーヒーを飲んで仕事再開ですが、今回は勉強会を行ってみました。

働き方改革も目前という事で、有給休暇の強制付与についての確認。お菓子とコーヒーで楽な感じでの勉強会。初めてでしたがなかなか良かったです。来月からもこの勉強会を続けていこうかなと思いました。
講師持ち回りも面白そうですね。

それにしても、有給休暇の強制付与は、有給休暇を取得させること以外に管理簿を作成することがかなりの負担になりそうですね。そして、同じタイミングで労働時間管理に関する改正も行われますので、クラウドの勤怠管理システムを利用される企業様が急に増えてきています。

システムを利用することで、有給休暇の管理も行え、管理簿の作成もシステム任せ。まさに働き方改革時代の必須アイテムですね。

https://uratsuka-sr.jp/2018/11/09/クラウド勤怠管理で働き方改革%ef%bc%81%ef%bc%81/

コラムの関連記事

労務/法改正コラム
2018年11月07日 水曜日
人手不足で増えている「自己都合退職トラブル」
サービスコラム
2020年02月07日 金曜日
歯科医院を対象に研修を行いました~働き方改革~
労務/法改正コラム
2018年12月02日 日曜日
中業企業の人手不足対策と課題
コラム
2019年12月03日 火曜日
サプライズ-10th Anniversary